新着情報

年間の活動情報での話題など、森町茶商組合の新着トピックスを掲載しています。

北海道森町から御礼

北海道森町より送られて来た御礼の画像
北海道森町より送られて来た御礼の画像

先日、友好町である北海道森町へ「遠州森の茶」の寄贈をさせていただきましたが、この度、北海道森町よりお礼の言葉と写真が送られて来ました。

 

先日の記事でも紹介しましたが、緑茶はウイルスの免疫力アップにつながるものとして注目されていて、効果は立証されていないものの、新型コロナウイルスへの免疫力向上にもなるのではと期待をしているところで、森町茶商組合でも、より一層の緑茶の効果の啓蒙活動を図っていきたいと考えております。 

 

「緑茶で免疫力アップを!」一日も早い、新型コロナウイルス騒動の終息を願っております。

 

令和2年3月27日 森町茶商組合

 

中日新聞での関連記事  

※外部リンクに関しまして、リンク先の記事が掲載終了に伴い、リンク切れになる事もありますので、ご了承願います。

お茶で免疫力アップを

森町茶商組合ロゴ画像

新型コロナウイルスの感染が広がる中、ウイルスの免疫力アップにつながるものとして、緑茶が注目されています。

現時点では、新型コロナウイルスへの効果は立証されてはいませんが、免疫力向上につながる飲み物として、各方面より情報が上がって来ております。

 

「緑茶で免疫力向上」静岡県知事が呼び掛け 新型コロナ  

ウイルスから身を守る!免疫力を高める最強食品BEST10  

 

森町茶商組合としましても、先日(3月13日)北海道森町や東京都江東区に森の茶を提供させていただき、組合として出来る限りの事を行なっていこうと考えております。

 

令和2年3月18日 森町茶商組合

 

※外部リンクに関しまして、リンク先の記事が掲載終了に伴い、リンク切れになる事もありますので、ご了承願います。

友好都市へお茶の贈呈

令和2年3月13日 森町町民生活センター・集会室にて

友好都市へお茶の贈呈の画像

新型コロナウイルスの騒動により、各所にて軒並みイベント等の催しが延期や中止などで自粛の傾向にある中、当森町茶商組合、森町などが、友好都市関係を結んでいる北海道森町や、毎年秋にイベント参加をさせていただいている東京都の江東区へ、この度森の茶の贈呈をさせていただく事になりました。

 

関係各所の方々に、森のお茶を飲んでいただく事で、少しでも元気を与えられる事につながればという、ささやかな想いを込めての今回のお茶の贈呈。

一日も早い、騒動の沈静化を願うばかりです。

 

以下、静岡新聞3月14日朝刊記事を引用

森町と町の茶業関係団体は、町内や友好町の北海道森町の教育施設と、イベントに参加するなどの交流がある東京都江東区などに地元産茶を提供する。

新型コロナウイルスの感染が全国的に広がる中、免疫力を高める効能がある茶を感染予防に生かしてもらおうと企画した。ティーバッグやリーフ茶など計72キロを16日以降、発送する。

13日、町民生活センターに太田康雄町長をはじめ、茶商組合、茶業青年団、JA遠州中央森町茶業部会の代表者が集まり、発送に向け最終調整した。

太田町長は「一刻も早い収束を願っている。森町の茶が役に立てば」と話した。 

森町ロードレース大会湯茶接待

令和2年2月2日 森町文化会館前広場にて

森町ロードレース大会湯茶接待の画像1
森町ロードレース大会湯茶接待の画像2
森町ロードレース大会湯茶接待の画像3

毎年冬の森町の恒例イベント「森町ロードレース大会」。今年も本部テント前にブースを設け、主に参加ランナーの皆さんに湯茶の接待をしながら「森の茶」のPRも行ないました。

森町ロードレース大会の画像1
森町ロードレース大会の画像2
森町ロードレース大会の画像3

もりもり2万人まつり

令和元年11月17日 森町文化会館前広場にて

もりもり2万人まつりの画像1
もりもり2万人まつりの画像2
もりもり2万人まつりの画像3

もりもり2万人まつりの画像4
もりもり2万人まつりの画像5
もりもり2万人まつりの画像6

毎年恒例の「もりもり2万人まつり」。今年も、多くの来場者で賑わう中ブース内に試飲コーナーを設け、森町キャンペーンガールのお二人にも協力をしてもらいながら「森の茶」のPRを行ないました。

森の茶仕上品評会・表彰式

令和元年11月6日、品評会・審査会 7日、表彰式・入札会 JA遠州中央森町茶業センターにて

森の茶仕上品評会・表彰式の画像1
森の茶仕上品評会・表彰式の画像2
森の茶仕上品評会・表彰式の画像3

江東区民まつり

令和元年10月19日、20日 都立木場公園にて

江東区民まつりの画像1
江東区民まつりの画像2
江東区民まつりの画像3

江東区民まつりの画像4
江東区民まつりの画像5
江東区民まつりの画像6

毎年恒例行事となりました東京都江東区民まつりでの、物産展での出店。今年は生憎の曇り空でしたが、江東区民をはじめ多くの来場者で賑わう中、「森の茶」をはじめとする森町の名産品のPRを行なってきました。

森の茶宣伝販売求評会

令和元年10月1日 東京都茶協同組合にて

森の茶宣伝販売品評会の画像1
森の茶宣伝販売品評会の画像2
森の茶宣伝販売品評会の画像3

毎年恒例になっている、東京都茶協同組合での「森の茶宣伝販売求評会」。今年も10月1日、同組合に出向き、上質な森の茶のPRを行ない、様々な意見交換を行なってまいりました。

前組合長へみもろ焼を贈呈

みもろ焼の画像1
みもろ焼の画像2
みもろ焼の画像3

令和元年9月27日、前組合長である島商店の島社長の元へ、組合長、副組合長が出向き「遠州みもろ焼」を贈呈してまいりました。

森町産の最高級な陶器で、森町産の最高級なお茶を飲んでいただきます。島前組合長、大変お疲れ様でした。

静岡県茶歌舞伎大会のお知らせ

第1回 静岡県茶歌舞伎大会 2019

静岡の茶5品を飲み当てる競技です。「牧之原茶」「森の茶」「掛川茶」「本山茶」「ぬまづ茶」いずれも名高い産地の銘茶を味や香りを頼りに飲み当て正解を競います。予選会は3回行い、各予選会上位4名、計12名が決勝の舞台へと進みます。

静岡県茶歌舞伎大会2019チラシの画像

茶歌舞伎って何?

鎌倉時代に中国から伝わり、室町時代には武家や公家、僧侶などの間で流行ったお茶の飲み当て遊びです。
お茶の種類や産地などを伏せてお茶を飲み、味や香りを頼りに、飲んだお茶の種類や産地を当てるものです。
闘茶、利き茶などとも呼ばれています。

日程と競技会場

<予選会>

ふじのくに茶の都ミュージアム 多目的ホール

予選A:8月25日 予選B:9月8日 予選C:9月21日

各回とも13:00〜15:00

<決勝>

グランシップ 世界お茶まつり2019会場 特設ステージ

11月9日(土) 14:00〜16:00

応募方法・お問合せ先

詳しくは、下記チラシをご参照ください。

ダウンロード
静岡県茶歌舞伎大会2019 ご案内チラシ
静岡県茶歌舞伎大会2019.pdf
PDFファイル 628.8 KB

主催:静岡県茶歌舞伎大会実行委員会
TEL:054-271-5271 FAX:054-252-0331
ホームページ:http://shizuoka-cha.com/