新着情報

年間の活動情報での話題など、森町茶商組合の新着トピックスを掲載しています。

森町ロードレース大会湯茶接待

令和6年2月4日 森町文化会館前広場にて

森町ロードレース大会湯茶接待の画像1
森町ロードレース大会湯茶接待の画像2
森町ロードレース大会湯茶接待の画像3

毎年冬の森町の恒例イベント「森町ロードレース大会」。今年4年ぶりに本部テント前にブースを設け、主に参加ランナーの皆さんに湯茶の接待をしながら「森の茶」のPRも行ないました。

森町ロードレース大会湯茶接待の画像4
森町ロードレース大会湯茶接待の画像5
森町ロードレース大会湯茶接待の画像6

今年は生憎の天候となってしまいましたが、参加ランナーの皆さんの懸命な走りに、沿道から多くの声援が送られていました。

もりもり2万人まつり

令和5年11月19日 森町文化会館前広場にて

もりもり2万人まつりの画像1
もりもり2万人まつりの画像2
もりもり2万人まつりの画像3

もりもり2万人まつりの画像4
もりもり2万人まつりの画像5
もりもり2万人まつりの画像6

毎年恒例の「もりもり2万人まつり」。今年は、4年ぶりに制限を撤廃された形での開催となり、例年以上に多くの来場者で賑わう中ブース内に試飲コーナーを設け、茶娘のお二人にも協力をしてもらいながら「森の茶」のPRを行ないました。

森の茶仕上品評会・表彰式

令和5年11月8日:品評会・審査会 9日:表彰式・入札会 JA遠州中央森町茶業センターにて

品評会・審査会

品評会・審査会の画像1
品評会・審査会の画像2

品評会・審査会の画像3
品評会・審査会の画像4

表彰式・入札会

表彰式・入札会の画像1
表彰式・入札会の画像2
表彰式・入札会の画像3

表彰式・入札会の画像4
表彰式・入札会の画像5
表彰式・入札会の画像6

表彰式・入札会の画像7
表彰式・入札会の画像8
表彰式・入札会の画像9

今年度(第58回)の森の茶仕上品評会は「総合優勝:太田茶店、優秀賞:おさだ製茶」となりました。参加関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

表彰式・入札会の画像10
表彰式・入札会の画像11
表彰式・入札会の画像12

9日の表彰式の後は、入札会が行なわれました。今年は、4年ぶりに制限を撤廃しての開催が実現し、表彰式の来賓招待も復活、入札会も例年通り活気ある雰囲気の中での開催となりました。

江東区民まつり

令和5年10月14日、15日 都立木場公園にて

江東区民まつりの画像1
江東区民まつりの画像2

江東区民まつりの画像3
江東区民まつりの画像4

毎年の恒例行事となっている、東京都江東区民まつりでの物産展での出店。

昨年3年ぶりの開催となりましたが、今年はコロナが5類に移行され、晴れて自粛解禁の通常開催で、江東区民をはじめ多くの方が来場される中「森の茶」をはじめとする森町の名産品のPRを行なってまいりました。

森の茶宣伝販売求評会

令和5年10月3日:東京都茶協同組合にて

森の茶宣伝販売求評会の画像1
森の茶宣伝販売求評会の画像2
森の茶宣伝販売求評会の画像3

森の茶宣伝販売求評会の画像4
森の茶宣伝販売求評会の画像5
森の茶宣伝販売求評会の画像6

毎年恒例になっている、東京都茶協同組合での「森の茶宣伝販売求評会」今年で第30回目となります。10月3日、同組合に出向き、上質な森の茶のPRを行ない、様々な意見交換を行なってまいりました。

コロナ禍の影響で過去3年は開催が自粛されていましたが、今年4年ぶりの開催となり、こちら東京都をはじめとする関東地域との交流も深めていきたいと思います。

給食茶の贈呈

令和5年6月21日:森町教育長へ

給食茶の贈呈の画像(令和5年6月21日:森町教育委員会)

今年も、森町内の小中学校、幼稚園、保育園、授産所などに、美味しい森の新茶を飲んでもらおうと、森町教育長の元へ給食茶を贈呈して参りました。

 

お茶離れが危惧されている昨今、森町の特産品である森の茶を、森町で過ごしている子供たちに美味しく飲んでもらって、慣れ親しんでもらえればという想いを込めて給食茶を贈呈。

 

教育長からは、森のお茶を給食の時間に飲むことで森町の素晴らしさを味わって欲しい、そしてお茶離れが進む中、お茶を飲むという文化を大切にし、それが食育や地産地消にもつながっていくと期待をしている。とのお言葉をいただきました。 

 

この先も、年間を通して鮮度のある美味しいお茶が、組合加盟店から各学校などに届けられることになっています。

感染症の免疫力向上にもなると言われている緑茶。ペットボトルのお茶など、お茶が手軽に飲める今の時代、急須で淹れた地元森町の美味しいお茶を子供さんたちに美味しく飲んでもらい、そして親しんでいって欲しいと思います。

森乃炎にて新茶のおもてなし

令和5年6月9日〜11日 森町文化会館小ホールにて

森乃炎にて新茶のおもてなしの画像1
森乃炎にて新茶のおもてなしの画像2
森乃炎にて新茶のおもてなしの画像3

6月9日から3日間、第6回森町陶芸家作品展「遠州森乃炎」が、森町文化会館小ホールにて開催されました。

森町茶商組合では、会場内に設けられた「遠州森町のお茶とお菓子の味わいコーナー」にて、森町菓子組合の創作和菓子の提供とコラボして、新茶のご提供でおもてなしをしました。

森乃炎にて新茶のおもてなしの画像4
森乃炎にて新茶のおもてなしの画像5
森乃炎にて新茶のおもてなしの画像6

森乃炎にて新茶のおもてなしの画像7
森乃炎にて新茶のおもてなしの画像8
森乃炎にて新茶のおもてなしの画像9

森乃炎にて新茶のおもてなしの画像10
森乃炎にて新茶のおもてなしの画像11
森乃炎にて新茶のおもてなしの画像12

今回展示された窯元(作家)は、中村陶房、静邨陶房、くずのは陶房、遠州みもろ焼・別所窯、暁雲窯、臼田陶房、遠江総合高等学校、そして松井晴山遺作展。「森山焼」と呼ばれる森の陶芸の逸品を、訪れた人たちは熱心に観入っていました。

森町戦国夢茶会

令和5年5月27日〜28日 アクティ森にて

森町戦国夢茶会の画像1
森町戦国夢茶会の画像2
森町戦国夢茶会の画像3

5月27日と28日の両日、森町体験の里・アクティ森にて「戦国夢茶会」が開催されました。

徳川家康公ゆかりの地である遠州森町、歴史と自然の山里で戦国ロマンを体感しながら森の茶とお菓子を楽しんでもらおうという催しで、当組合も湯茶の接待をさせていただきました。

森町戦国夢茶会の画像4
森町戦国夢茶会の画像5
森町戦国夢茶会の画像6

訪れた方々は、豊かな緑に囲まれた山里の下、幟旗が立った徳川軍陣中を模した一角の東屋などで、淹れたてのお茶とお菓子を堪能されていました。

新茶キャンペーンのお知らせ

キャンペーン期間:4月下旬から5月中旬

新茶キャンペーンのお知らせの画像1
新茶キャンペーンのお知らせの画像2

今年も新茶シーズンとなり、恒例の「新茶キャンペーン」のお知らせです。

コロナ禍もようやく収束に向かいつつあり、初夏の気持ちの良い行楽シーズンを迎えることが出来そうですね!緑茶を飲んでウイルス予防、緑茶を飲んで家族、友達、そしてみんなが笑顔になる思いを込めて、新茶のキャンペーンを今年も行ないます。

今年も、森町産とうもろこし「甘々娘」を200名の方にプレゼントいたします。キャンペーン期間中、森町内の新茶販売店舗※(参考:組合加盟店 )に置いてある応募ハガキでお申し込みいただくことが出来ます。

甘みと程よい苦味・コクがあるお茶を味わいに、遠州の小京都・森町にぜひお越しくださいませ。

森の茶初取引

令和5年4月14日 JA遠州中央森町茶業センターにて

森の茶初取引の画像1
森の茶初取引の画像2
森の茶初取引の画像3

14日より、今年の遠州森の新茶取引がいよいよスタート。森町茶業振興協議会、JA茶業部会、そして当組合など森町内の茶業者が一堂に集い、関係各位の来賓をお招きして、初取引の式典が催されました。

コロナ禍の影響で開催を自粛していた式典も、昨年に引き続き感染対策を万全に施し、JA遠州中央森営農センターをはじめ関係各位のご協力の元、滞りなく執り行なわれました。

森の茶初取引の画像4
森の茶初取引の画像5
森の茶初取引の画像6

式典終了後は入札取引が行なわれ、今年の新茶初取引が無事に終了。「健康長寿の里、急須でお茶を飲む町」「和菓子がひきたつ粋な味、遠州森の茶」今年も上質なお茶が、ここ遠州森町から全国各地へ出荷されていきます。