新着情報

年間の活動情報での話題など、森町茶商組合の新着トピックスを掲載しています。

森の茶アンケートのお知らせ

只今、森町茶業振興協議会、森町茶商組合では、期間限定で森の茶のアンケートを行なっております。上記バナー画像クリックでアンケートページに移動しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年12月 森町茶商組合

美味しいお茶の淹れ方動画公開

この度、森町茶業振興協議会主体の元、美味しいお茶の淹れ方動画を制作いたしました。煎茶、水出し茶、ティーパック茶、冷茶と、それぞれの美味しい淹れ方をご紹介しています。 

それぞれのお茶を、美味しく淹れていただくポイントをご覧いただき、森町の銘菓と共に森の茶を楽しんでいただければ幸いです。

令和2年12月 森町茶商組合

森の茶仕上品評会・表彰式

令和2年11月11日:品評会・審査会 12日:表彰式・入札会 JA遠州中央森町茶業センターにて

森の茶仕上品評会・表彰式の画像1
森の茶仕上品評会・表彰式の画像2
森の茶仕上品評会・表彰式の画像3

森の茶仕上品評会・表彰式の画像4
森の茶仕上品評会・表彰式の画像5
森の茶仕上品評会・表彰式の画像6

今年度(第55回)の森の茶仕上品評会は、総合優勝:太田茶店、優秀賞:八幡屋茶舗 となりました。参加関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

森の茶仕上品評会・表彰式の画像7
森の茶仕上品評会・表彰式の画像8
森の茶仕上品評会・表彰式の画像9

12日の表彰式の後は、入札会が行なわれましたが、昨今の感染症対策として、お茶に触れる際は手袋の着用、例年よりも時間枠を拡げる等、万全な対策での開催となりました。

森町茶商組合からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、当森町茶商組合の今後の行事予定に関しまして、下記のような状況となりましたので、お知らせいたします。

森町茶商組合ロゴ画像
森の茶販売会・求評会(東京都茶協同組合)
例年10月初旬に開催:
サンプル品を受注発送後、注文受付・発送
江東区民まつり(東京都立木場公園)
例年10月中旬に開催:開催中止
森の茶仕上品評会(JA遠州中央森町茶業センター)
例年11月初旬に開催 :規模を縮小して開催
もりもり2万人まつり農協祭参加(森町ミキホール)
例年11月中旬に開催:開催中止

長引くコロナ禍に加えて猛暑の日々も続く中、大変なご苦労をされている方々も多いかと思います。

当組合も、加盟店舗をはじめ組合としての活動もままならない状況が続いておりますが、皆様におかれましては、充分にご自愛いただいて、ご健勝を心よりお祈り申し上げます。

令和2年8月21日 森町茶商組合

給食茶の贈呈

給食茶の贈呈の画像

令和2年6月19日 森町教育長へ

 

今年も、森町内の小中学校、幼稚園、保育園、授産所などに、美味しい森の新茶を飲んでもらおうと、森町教育長の元へ給食茶を贈呈して参りました。

 

コロナ禍でこれまでと違う学校生活を送っている子供たちに、季節を感じる美味しい森のお茶を飲んでもらうことで、県内有数のお茶の産地である森の茶に慣れ親しんでもらえればという思いで給食茶を贈呈。

 

感染症の免疫力向上にもなると言われている緑茶。

ペットボトルのお茶など、お茶が手軽に飲める今の時代だからこそ、地元森町の美味しいお茶を子供さんたちにも飲んでいって欲しいと思います。

今年も森の新茶を

「#2020新茶できました」和菓子がひきたつ粋な味、遠州森の茶

遠州森の新茶PRのぼり旗の画像1
遠州森の新茶PRのぼり旗の画像2
遠州森の新茶PRのぼり旗の画像3

今年も、遠州森の新茶販売が始められています。新茶PRのぼり旗も、森町役場やJA遠州中央他、町内の各所に掲げられています。

自粛ムードが漂う今、美味しい新茶を飲んでほっと一息リフレッシュをしていただければと、想いを込めて森町内の茶業者も取り組みを行なっている所です。

森町内には、茶の老舗だけでなく和菓子の老舗も多く存在し、梅衣などの森町特有の和菓子を引き立てる粋な味、森の茶の特有の「まろやかな甘みとすっきりとした渋み」を、今年も森町菓子組合とコラボして広くPRしていきます。

そして、ハッシュタグ「#2020新茶できました」が森町他静岡県内お茶処をはじめとして、SNS等で全国的に広まり始めております。こちらのハッシュタグを見かけましたら、ぜひチェックをお願いします!

今こそ新茶を。

今こそ新茶を。の画像

お茶で免疫力向上!

本日4月21日より、ここ遠州森町でも町内のお茶店舗等で、今年の新茶販売が開始されました。

 

こちらの情報記事でも何度かご紹介させていただきましたが、感染症の免疫力アップにつながるものとして、緑茶が注目されています。

 

こちらのポスター画像にも書かれているように、お茶に含まれる「カテキン」には抗ウイルス作用があり、インフルエンザなどこれまでのウイルスには緑茶の効果が立証されているため、当森町茶商組合や森町内、または静岡県内の茶業者も、感染予防に緑茶を飲むことを啓蒙しています。

 

当組合加盟店舗や、茶業者等の店頭にもこのポスターが貼られていて「今こそ新茶を」「お茶で免疫力向上」をスローガンに、美味しい新茶を飲んでいただけるように、啓蒙活動に力を入れているところです。

 

本日より、町内各店舗や町役場、JA等各施設にも「森の新茶」のノボリ旗が立てられています。

こんな時期だからこそ、新茶を飲んでウイルス予防、そして健康維持をしていきましょう!

 

※こちらの画像は、静岡県茶商工業協同組合で発行されたポスター画像です。

 

令和2年4月21日 森町茶商組合


新茶初摘み

令和2年4月19日 森町中川の茶園にて

新茶初摘みの画像1
新茶初摘みの画像2
新茶初摘みの画像3

今年もいよいよ新茶シーズンです。前日の荒天から打って変わって晴天となったこの日、森の茶娘や森町長、JAの関係者の方々と共に、新茶の初摘みを行ないました。新型コロナウイルス対策のため、手袋やマスクなどの防備をしながらでありましたが、皆様と協力し合って今年も無事に初摘みを終えることが出来ました。

今年は、新型コロナウイルスの影響で初取引の式典等は自粛となりましたが、森町茶業振興協議会やJA茶業部会などの皆様と共に、今年も上質なお茶の提供をしていこうと思います。

この後、森の新茶は21日より森町内の店舗を中心として販売されます。緑茶を飲んで免疫力アップ、感染症予防に繋げましょう!

新茶キャンペーンのお知らせ

キャンペーン期間:4月下旬から5月中旬

新茶キャンペーンのお知らせの画像1
新茶キャンペーンのお知らせの画像2

今年も新茶シーズンとなってまいりました。新型コロナウイルス感染拡大が全国的に問題となっているところではありますが、前述の記事にも記したように、緑茶を飲んでウイルス予防をとの思いも込めて、毎年行なっている「新茶のキャンペーン」を、今年も行なうことになりました。

昨年に引き続き、森町産とうもろこし「甘々娘」を200名の方にプレゼントいたします。キャンペーン期間中、森町内の新茶販売店舗※(参考:組合加盟店 )に置いてある応募ハガキでお申し込みいただくことが出来ます。

こんな時期だからこそ、新茶を飲んでウイルス予防、そして健康維持をしていきましょう!

緑茶で感染症予防を

緑茶で感染症予防のチラシ画像

静岡茶を飲んでウイルス対策

新型コロナウイルスの感染拡大が問題となっている昨今、先日の記事でもお知らせしたように、感染症の免疫力アップにつながるものとして、緑茶が注目されています。

 

イラスト画像内にも書かれているように、ウイルスは喉の細胞にくっついて感染しますが、緑茶のカテキンは、ウイルスが細胞にくっつくのを抑えることで、感染を防ぐ効果があります。また、カテキンの一種であるエピガロカテキン、お茶の旨味成分のテアニンやビタミンCには、身体の免疫力を高める効果があります。

 

以上のように、インフルエンザなどこれまでのウイルスには緑茶の効果が立証されているため、当森町茶商組合や静岡県内の茶業者などが、感染予防に緑茶を飲むことを啓蒙しています。

 

先月も、友好都市関係を結んでいる北海道森町や、毎年秋にイベント参加をさせていただいている東京都の江東区へ、森の茶の贈呈をさせていただくなど、対策を講じているところです。

引き続き、森町茶商組合として出来る限りの事を行なっていこうと思います。

 

※こちらのイラスト画像は、静岡県お茶振興課で発行されたチラシです。

 

令和2年4月16日 森町茶商組合